人力バイク部 ブログトップ

京都で大人の修学旅行(グルメ旅行かもw) -後編ー [人力バイク部]

1日目の夕方から続きですw

清水寺が見えてきました。夕方で雨も降ってきたのでちょと暗いけど。

清水寺の説明は省略・・・(汗

京都タワーが見えます

入場料を払って進みます。もうちょっと暗い方が綺麗に撮れたかな?

きよぶた、ですねw

1694年から1864年の間に実際234人が飛び降りて生存率は85.4%だったそうです

明治5年に政府から禁止令が出て下火になったそうですw。

音羽の滝。清少納言や紫式部も飲んだらしいw

学問、健康、縁結びの3本ですが、どれかひとつを飲めばいいそうですよw

中に地主神社という縁結びのお寺がありました

いろんな趣向を凝らして、御祈りできるところです。(御賽銭もそれぞれあげないといけません)

大国主命とイナバの白ウサギもお出迎え? 「やあ!」みたいな?(笑

なかでもこの石は、ここからもう一つの石まで目をつぶって歩いて辿りつくと成就するとかw

独身の山ちゃんも挑戦して無事辿り着きましたが、結構皆さん曲がってしまうようです

他には撫でるとか、振るとか、水をかけるなどして神様にお願いします(笑

残念ながら鵜飼いは中止なので、かわりの夕食もセッティングしていただきました♡

さて夕食はくっさん。さんのお薦めのイタリアン【アメディオ】にw

ここでbarbieさんのご伴侶、「micyuさん」も合流w お久しぶりですぅ

お店の中に屋根が二つ・・・ここは昔は外だったんですね〰

めちゃ美味しくて、大満足~♪ くっさん。さん有難うございましたぁ \(^o^)/

かなり長時間お店でまったりしてたので、そろそろ宿へ。バスで宇多野のユースホステルに

barbieさんが探してくださった、ユースは安くて綺麗で、又是非泊りたいですw

あ、写真ないので他の皆さんとこか、HPをごらんください (汗

翌日は朝食の後、嵯峨野のトロッコ電車の乗り場の隣にあるジオラマ館に行きました

【ジロラマ京都JAPAN】

さすが京都、ジオラマも名所だらけですw

こういうの好き♪実物が見たいなぁ・・・(プチ鉄子なのでw)

大文字焼きはまだ見たことがありません。シーズンの京都は混むからなぁ・・・

元現役の運転席からジオラマを走る特急を操縦することができますw

KAKOと二人で15分間運転して免許をいただきましたw

それから隣の機関車が展示してあるところに。 3台もおいてあったよ~

なんか顔みたいなのでパチリ

機関車の運転台に上がると、係の方がとてもマニアックな説明をしてくださいましたw

今まで機関車に乗ったり、展示を眺めたりしたけど、こういう説明は初めて聞いた~♪

たとえば、この雪国を走る機関車用の丸窓、ワイパーが凍るので窓が回るシステムにw

それからポイントを替える為のキャリアを入れたタブレットというのがあって

駅でそれを走りながらキャッチするためのキャッチャーとか。↓

付いてない場合は腕で取るそうですよ、こわっw

もう少し詳しい写真はbarbieさんのとこでどそw 説明はウィキでw

ちょっとボケちゃったけど、そのタブレットを持った係の方w

下の革袋に鍵が入っています。 上の部分はワイヤーに革が巻いてあります。

外に出ると、駅にトロッコ電車が止まっていました。前回は乗ったよ~w

さて電車で市内に戻って、昨日外から見た開陽亭さんでランチです。

あらら、山の方は相当雨が降ったようです、鴨川がこんなに!

ほんとうは↓でランチだったんですが・・・中でいただきましたw

こちらで「ローキンさん」、「なんさん」、「keiさん」、「つっつの父さん、母さん」、

いぬのきもちさん」ファミリーと合流w いぬのきもちさんのお子様も可愛い~♪

デザートにくっさん。さん御幼少の頃からのお気に入りプリンが~♪美味しい♪

デザートを食べたことは忘れて、甘味処へ移動です。(汗

夕刻、解散して、関東組はくっさん。さんのプリちゃんで駅まで送ってもらい、駅でお土産を購入し、

新幹線で帰りました。

御一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪

京都組の皆さん、お車や予約等、色々と御世話になりました。

今回、鵜飼いも床も中止になっちゃったけど、来年の楽しみが出来たということで又ヨロシクですぅ♪

新横浜駅でサービーちゃん(ダー様運転の)御迎えが♡ (ーー;)

帰宅後、ローキンさんからいただいた酒饅頭を食べましたw

京都で大人の修学旅行(グルメ旅行?) -前編ー [人力バイク部]

人力バイク部京都支部(?)から桃紙、いえお誘いをいただきましたw
鴨川の鵜飼いを見ながらの舟遊びと鴨川の納涼床でのランチ♪
ところが台風が~~~! どうなることかと思いましたがとにかく出発~!

金曜の深夜、初めて夜行バスに乗りました。3列シートでスリッパや枕や毛布がついてて快適♪
しかし途中風雨の為揺れるし、さすがにあまり眠れませんでした・・・寝不足のまま、京都駅着w

今回は友人の「KAKO」と山ちゃんと一緒です。まずはグランヴィア京都でモーニングビュッフェ~♪

ビュッフェだとつい、食べすぎちゃう・・・(-_-;)

同じく関東から参加の「かみねんどさん」と今回企画していただいた
京都組の「barbieさん」「くっさん。さん」と合流してミッションの伏見稲荷へw
【伏見稲荷】1300年に渡って続くお稲荷さん信仰の総本宮

KAKOがお札を納めるっていうミッションにお付き合いいただきましたw
おきつねさんが凛々しい・・・(*^_^*)

有名な千本鳥居を表と裏から撮ってみましたw

あのー、皆さん目がまゆげになってるんですけどぉ・・・(^_^;)

おもかる石。願い事を言って持ち上げてみて以外と軽かったら成就するらしいです
で、やってみたんだけど、微妙? (笑

駅へ戻る途中の商店街におきつねさんのお煎餅が売っていましたよ

そこで香田未来さんお薦めのあんぱんの店、「都麗美庵」であんぱんを購入w
行きはJR奈良線でしたが戻りは京阪でw

そこから散策しながらランチのお店に向かいます。
鴨川べりに明日の床ランチにおじゃまする、「開陽亭」さんが見えます。

四条大橋の近くに銅像がw
【歌舞伎発祥の地】河原で田楽・猿楽の勧進興行が行われていたが1603年
            出雲の阿国がここでかぶき踊りを興行したのが歌舞伎の始まり

橋を渡ったら先斗町に入ります
【先斗町】鴨川の洲であったが、寛文10年に護岸工事の為埋立て、石垣を築き町屋ができて
      これを新河原町と言った。その後三条一筋南から四条までに人家ができ先斗町となった

猫ちゃん発見! 逃げられてるし・・・(汗

京都の台所錦市場を通って。

鳥居がビルにささってるの、テレビでみたことある~!

ネットで調べておいた「おばんざい」のお店、【菜の花】に到着~♪
一日限定30食(土日は40食)のランチは1500円でボリューム満点!

おばんざいのプレートの他にグラタンや揚げたての天婦羅までつきますw

さて次はおやつタイム♪(さっきのランチのデザートは見なかったことにw)
【祇園辻利】にむかいます。
菜の花もいつもは行列ができるそうで、ここ辻利さんもちょっと並んでたけど
いつもは長蛇の列だそうです。台風様様? (笑

こちらが私の頼んだ、祇園店限定のパフェ♪ 3種のアイスがのっていましたw

沢山食べたので歩かなきゃ(汗 八坂神社に向かいます

【八坂神社】慶応4年神仏分離令により祇園神社・祇園社・祇園感神院と呼ばれていたのを
       八坂神社と改める。スサノオを御祀りした神社が日本全国に2300社ある。

そこから歩いて清水寺に向かいます。

高台寺のあたりへw 前回紅葉を見にきたところです。
大黒様を抱きしめるbarbieさんと大黒様にお参りしているKAKOですw私も同じことしたよ~

風情のある街並みを歩きます。雨のおかげで暑くなくて情緒もあるし~

一念坂、二寧坂、産寧坂を登ります

転ぶとその坂の年後に死ぬとか! 要するに気をつけて歩けってことですね
皆さん足取りが慎重ですよ~雨だしねw

清水寺から先は後編へ~(長いのでw) (^_^;)

前編、後編とも、一部ウィキペディアを参考にしましたw
人、及びお店に一部リンクありw

★多摩川サイクリングロード 上流編 [人力バイク部]

海の日の、猛暑STIL0234.GIFの中ダー様を道連れ?に

いやぁぁぁ暑かったわーーー!日焼け対策バッチリのねこよんさんはともかく
ダー様は腕が真っ黒、皮剥けてきましたわ。(剥きたいのに怒るのぉぉぉ) (>_<)

途中電線に、カラスならぬ、カワウが沢山止まってましたぁ! 電線に似合わぬ。。。

この日はお初の300mm望遠を持っていったので、少しは大きく撮れたかなw

でもまだまだ遠いし・・・ 鷺ちゃんには逃げられるし・・・

やはりカワウは河の中にいてくれないとぉぉぉ!

途中立川でロイホに入り軽くトーストだのを食べて休憩w

ここまで来た!と指さすダー様w

私は手のみの出演 (笑

ここからはコンデジで撮った写真でぇすw

朝8時に出て途中30分とちょこちょこ休憩して、12時45分に羽村着。4時間かかったわ
羽村の駅前でランチ(期待してなかったけど、めちゃ美味しかったのよ、コレがw)

青梅線で羽村~立川へ。 南武線で立川~武蔵溝口へ。溝口~地元の駅へ。
なんかめっちゃ遠かったんですけどぉ。今度は帰りも対岸を走ってみたいです

次回は涼しくなったら下流の羽田の方に行ってみようと思います♪

共通テーマ:スポーツ

★東京散歩 --都庁見学-- と --都内チャリプチ散歩♪-- [人力バイク部]

衆議院選の前にあった都議選でちょと応援してた人が当選したので
彼が働く場所を見学してみようと思い、都庁へ行ってみました。(なんじゃそれ!) ^^;

「とちょー、おっきいねー!」 ま、あなた小さいですし・・・^^;

展望フロアは無料です♪(税金払ってるし・・・ブツブツ)

展望フロアのラ・テラッツァ・サバティーニでランチを♪千円でおつりがきますw(税金・・・うるさい?)^^;

博品館も入ってて、なんだか無駄なお土産買ってしまいました。(食玩とか・・・)

まずは委員会会議室。色がないんだなぁぁぁ!

次は都議会会議室。お、ステンドグラスが!

都議会は一度流会してしまいましたが(次回はいつだろう。。。)傍聴できますw

応援してた、世田谷区選出の議員さんの席。新人なので一番前!

それから六本木ヒルズに行き、「HACHI」を観ました。泣けたわぁぁぁ・・・(T_T)

ヒルズのお気に入りのスペインバル・タペオで夕食♪ まずは生ハムとスパークリングワイン♡

右下のチキンが美味しいの♡ 写真は ハーフカット、1/4カットもありますw

デザートはシャーベットにしましたw

時は過ぎ、これは先週のお話~♪ 京都の_m_barbie.pngbarbieさんからプチチャリ散歩に誘われて♡
東京には朝夜行バスでこられて、所用を済ませられた後合流です♪
青山一丁目で待ち合わせて渋谷~代官山~自由が丘あたりを、と計画w

まずは代官山へ。早速ランチタイムです♡ 調べていったお店が思いのほかおされな所でよかった(*^_^*)
「RABELAIS」 フレンチレストランです。

こんなステキな内装のお店なのに、ランチは千円以下!

デザートとドリンクも付いててよ♪

いつもはバスで来る代官山。適当に行ったら道が!barbieさんの携帯ナビにお世話に・・・トホホ

8866460.pngmicyuさんと合流することになったので自由が丘はやめて違う道を通って渋谷に戻り表参道に~

途中スィーツタイムね、と思ったらちょうどいいとこに 「PIERRE HERME」が♪

定番のマカロンをいただきました♪ barbieさんのもパチリ♪

チャリ散歩だったのよ、という証拠写真w barbieさんのかっくいいビアンチ号とサービー号♪

原宿へ向かい、H&Mと隣のForever 21でお買い物三昧~!超お買い得~♪
タンクトップなんか250円! ミニスカを購入♪ (犯罪にならぬよう、ロンブーを履きますわw)

原宿の駅でmicyuさんとお会いして、うろうろしたけどお店がないーーー!
いつも決まったとこでしか外食しないから、お店知らなくてごめんなさぁい!
散々歩いてやっと見つけたイタリアンで夕食を♪

ご馳走様でしたぁ♪ チャリをたたんで地下鉄に。渋谷でお別れしました。又~♪
次回はもっと長い距離を走りましょうねw 楽しみにしていまぁぁぁす!(*^_^*)

★人力バイク部 《砧公園サクラチャリツー》 [人力バイク部]

ふじかわさんの「TBでおせぇて! 桜前線2009」にトラバ第3弾♡

今回は地元の為、「ももずさんプレゼンツ」のはずが、「takさん」に頼りっぱなし~^^;
でもおかげ様でコースから誘導から至れり尽くせり、楽しいチャリツーになりましたぁ♪ <(_ _)>

今回のコースは桜づくし♡品川~品川宿~目黒川~林試の森~目黒川~代官山
(日本茶cafe surugaで休憩♡)~三宿経由駒沢公園~ランチ~桜新町通過~砧公園

そして前日のお花見で誘った友人の山ちゃんと私でしたw
barbieさんとmicyuさんは残念ながら今回はお会いできず・・・(T_T)

品川駅までダー様に送ってもらい、(彼は今回はご挨拶だけ~)出発!
品川宿は商店街になってました。そこから目黒川沿いに~。 桜並木がぁ!

お天気が雨予報だったので中止かと思いましたが曇りに♪桜撮影にはイマイチだけど
チャリツーには暖かくて風もあまりなくて(日に焼けなくてw)最高の日和でしたわ♡

林試の森まで、大鳥神社交差点から柿木坂がぁ!なんとか登りましたが、ゼイゼイ(>_<);;;
ここでちょっと休み、そこから代官山へ。駅前に続く道にも急坂が!

でも頑張ったあとには美味しい休憩が♡ 「Cafe suruga」桜と大納言のロールケーキ♡(左のは山ちゃんのw)

そこから又目黒川沿いに。遊歩道は人でいっぱい。ところどころ押して歩きました。

だんだん川はなくなり、代わりにせせらぎと遊歩道が続いていました。チャリ専用道もあって走りやすい
遊歩道にはお花が沢山。せせらぎにはカモも鯉もいましたw

246は日曜日なので車少なめ。車道を走り駒沢公園へ。
桜の撮影や、すごい人出で予定時間は押してしまい、駒沢公園は中を走るだけにしました。
人人人でしたから、いいかなw 公園近くのイタリアンでランチにしました。
「Tarlum Komazawa」 すごくおされなお店でしたw

ランチ1600円でメイン1品とオードブルとスープと、パンかライスに飲み物つき。
窯焼きピッツァのお店なので、ピッツァを2枚追加しましたw
写真は「ヤリイカとイカ墨ピッツァ」 takさんが槍突きのジェスチャー付きでオーダーしてましたw
(嘘ですw)

それから又246へ向かい、桜新町の商店街を走りました。この辺はすでに地元♪
ここは並木が八重桜なので、まだ蕾でした。残念!
いつもいく商店街を横目に通ってるテニススクールの横を通り最終砧公園へ。
ここだけジモティのワタクシの先導でw

砧公園は前日お花見をしたのですが、この日も人がいっぱい!(゜o゜)
ここの桜は以前にも紹介したように、枝が低いのでお花が足元にまでさがっています。

皆さんで人の間をぬって散策 ^^;

解散となりました。各自、チャリで、電車で、帰られました。お疲れ様~♪
私は今回は歩いても帰れる距離w 楽チンでした♪
次回は関西方面かなー! 又参加したいです♡ ちなみに筋肉痛にはなりませんでしたよー(*^_^*)
(筋肉ないのかー)

★鎌倉チャリツー♪  [人力バイク部]

小淵沢の前に鎌倉チャリツーを先にw

車と同じSAABの折りたたみ自転車、ダー様とおそろで2台買いましたが
まだ20分くらいの自転車屋の往復とすぐそこの公園でしか乗ったことがない!
来月軽井沢でサイクリングゥ~する予定なんですがー^^;

なのに今回無謀にも
barbieさん_m_barbie.png主催、 micyuさん8866460.png企画の
鎌倉チャリツーに参加させていただきました
私はとりあえず日曜日だけの参加でしたので全容はbarbieさんのブログでどぞ♪

barbieさん、micyuさんのほかには、
最後に茅ヶ崎で、あやこさん_m_cielo.pngと久しぶりにお会いできて嬉しかった♡

さて10時に鎌倉駅で待ち合わせでしたが、折りたたみとはいえ、重い!(T_T)
新川崎までダー様に車で送ってもらい、電車に。途中戸塚で乗り換えたら
めちゃ満員じゃーん!大迷惑の大荷物でした。。。とほほ

皆さん集まって出発~!
まずは大仏見学♪ 多分小学校か、中学校の遠足以来?

鎌倉ジェラートを食べて (トマト味にしましたw)

某神社(?)で紫陽花をぱちり、と言っても自転車あるので一眼は断念 (T_T)
全部携帯で撮りました。。。^^;

線路で江ノ電をパチリ。紫陽花がイマイチ写ってませんが・・・(-_-;)

それから七里ガ浜へ出て、海岸線を疾走~♪気持ちいい~♪(足が~痛いケド)

遠くに江ノ島が見えていますが、中々着かない・・・(-_-;)
元気なbarbieさんは先に行ってついでに江ノ島まで寄っていらしたようですがw
江ノ島の近くのイタリアンに♪
ここでbarbieさんの素敵なお友達が合流!
京都での楽しいお話を聞きつつわいわいランチしましたw
ピザ他の写真はbarbieさんの鎌倉チャリグリツーの15日編でどぞw

お店の前で他のチャリ達と一緒のサービー号♪

そこから茅ヶ崎まで又疾走~♪(おしりがぁ~・・・)
全部で20キロ近く走ったようです。初チャリツーなのにー!

とても素敵な、年代物のレコードのあるお店やおされなお洋服屋を見つつ
あやこさんと待ち合わせ♡しばし歓談後、ここで解散となりました
私は茅ヶ崎の駅から帰りましたw また新川崎までお迎えにきてもらいましたw
皆様ありがとうございましたぁ♪疲れたけどとぉぉぉっても楽しかったよぉ~♪

あ、モモ達も行ったのですが、出てきません。どこかで出演してるかなぁ?