So-net無料ブログ作成
世田谷散歩 ブログトップ

★世田谷散歩シリーズ -睡蓮を探してー [世田谷散歩]

関東も梅雨入りしましたが、一日晴れた日を狙ってチャリ散歩ですw
チューリップやオレンジの薔薇も好きですが、睡蓮&蓮も好きなんですぅ♪
そこで区内で唯一睡蓮の咲いているお寺へ行ってきました。

世田谷区は広いのですが、ここはその外れのしかも調布に食い込んでる地域ですね

北烏山にある、高源院さんです。
まだ咲き始めのようです。8月入ったらピークかなw
blogse6-1.jpg

大小さまざまな亀さんが甲羅干ししてますね
blogse6-2.jpg

白いお花が可愛いですぅ♡
blogse6-3.png

写真を撮ってると、亀さんが寄ってきて見上げていますw
blogse6-4.png

blogse6-5.jpg

真ん中には浮きお堂があって橋がかかっています。
blogse6-6.jpg

裏側でお昼をのんびり睡蓮を眺めながら食べましたw
blogse6-30.jpg

blogse6-7.jpg

黄色いのは違う種類なんでしょうか、それとも咲き終わったところなんでしょうか、はて?
blogse6-8.png

ちょっとピンクっぽいのもありましたw
blogse6-9.png

blogse6-10.jpg

blogse6-11.png

池の手前には紫陽花も咲いていましたw
blogse6-12.jpg

紫陽花越しにw
blogse6-13.jpg

お寺さんの入り口です。
blogse6-14.jpg

このあたりは寺社町です。お寺さんがずっと続いています。
他のお寺さんも見学してみましょうw 妙壽寺さんです。
blogse6-15.jpg

宮沢賢治さんの詩碑がありました
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・」ですねw
blogse6-16.png

鐘つき堂です
blogse6-17.jpg

関東大震災で焼失後、この地へ移転するときに、現麻布台にあった蓮池藩鍋島家の
和風住宅を移築し、庫裡としたそうです。
blogse6-18.jpg

竹って涼しげで凛としていて、いいですねw
blogse6-19.jpg

別のお寺さんには白い花が咲いていました
blogse6-20.jpg

わかりますか?木に対してお花がでっかいんですけどぉ
blogse6-21.jpg

この木のあったお寺さんです。妙祐寺さん
blogse6-22.jpg

blogse6-23.jpg

それからチャリで甲州街道を戻って環八の途中で蘆花公園に寄ってみました
ここは明治大正の文豪、徳富蘆花氏と夫人が過ごした邸宅と庭、墓地を中心に
東京都が買い取って遺志に基づき公園としたところです
紫陽花が咲いていました。白一色~♪
blogse6-24.jpg

blogse6-25.jpg

真ん中には花壇があって綺麗にお花が植えられています。
blogse6-26.jpg

blogse6-27.jpg

blogse6-28.jpg

蝶ちょが飛んでいて、追っかけてなんとか撮りましたw
blogse6-29.jpg

途中の神戸屋さんでティタイム♪
付いてきたけど出番のなかったもも魔さん、働かなかったのに・・・
携帯おニューですw オレンジにしました♪ やっとワンセグ♡
blogse6-31.jpg


すっかりWCモードでますます夜更かしです。日本とアルゼンチンを応援しようかなw
P.S. 今晩日本戦ですw (6・29)

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩  -多摩川(丸子~二子玉川)ー [世田谷散歩]

前記事の丸子川を下った帰りは多摩川に沿って走ってみました

丸子橋の手前で川を渡る東急東横線をw
blogtama1.jpg

blogtama2.jpg

blogtama3.jpg

「あれに乗ったら横浜中華街に行けるのね・・・」もも魔さんたらw
blogtama4.jpg

水路を落ちてくる水を撮ってみたわ♪
blogtama5.jpg

blogtama5-2.jpg

堰があってそこにはコサギが、これはまさに入れ食い状態?(笑
釣り人がうらやましいと言ってましたよ~
blogtama6.png

頭にピョンと飾りがついていますw
blogtama8.png

さてさて先へ進みましょう。河川敷は土とジャリで走りにくい~!
blogtama9.jpg

blogtama10.jpg

菜の花がいっぱい咲いててのどかな春の風景ですね
blogtama11.jpg

blogtama12.jpg

陸にも鳥がいます。近付くとすぐに逃げてしまいます・・・
blogtama13.png

川の中に違う種類の鳥を発見! カワウだー!(もっと望遠ならなー)
blogtama15.png

首の長い黒い鳥が飛んでいくのを見たのですが、写真撮れませんでした。
あれは雁かなぁ。響隊長、ネッシーではありませんよ、飛んでましたから (爆

blogtama16.jpg

仙川や谷戸川の他にも小さな水源が多摩川に流れ込んでいるようです。
blogtama17.jpg

blogtama18.jpg

ほらほらたまにはモデルしないと食べさせないわよっ!
blogtama19.jpg

blogtama20.jpg

二子玉川のあたりは工事中でした。 「chichi cafe」という可愛いお店を発見!
工事がなければ目の前に川が見えていい景色なんだけど。
blogtama21.jpg

美味しそうな食べ物もあったので、又来ようっとw お店の方もお見送りしてくださって感じいいし~♡

二子玉川には高島屋があります。だー様が飲み会だったので自分の夕食のお弁当を買って、
そこから用賀まではえらい坂道なので途中にある別館まで送迎バスに乗せてもらい、
お店を見てから残りの坂を(ひいて)登って、近所のスーパーで買い物をして帰宅
全部で7時間のお出かけでした。疲れたぁ~!(>_<)

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩 -丸子川探索ー [世田谷散歩]

世田谷散歩シリーズ、今回はチャリで行く丸子川探索ですw
恒例?写真をポイントすると一言でますw

【丸子川】世田谷区岡本3-25にある湧水を水源とする。仙川の新打越橋から水神橋までは
      仙川の護岸沿いに暗渠として流れ、水神橋付近で仙川から離れる。岡本で谷戸川を
      合わせ、さらに南東へ流れ、野毛付近で谷沢川と交差し、田園調布付近で多摩川に合流。

ルートは↓
map1.png


前回祖師谷公園から下ってきた仙川は小金井市の方から流れ、野川に合流します。
その野川は国分寺から源を発し、玉川1丁目付近で多摩川に合流します。
仙川の上流と野川は次回是非辿ってみたいと思っています。

世田谷区はかなりの湧水があり、我家の側も地下に水路があったようです。だから庭の土壌がいいのね

まずはドミニコ学園の所から谷戸川の七之橋を渡り、丸子川へ向かいました。

blogmaruko1.jpg

住宅街をうろうろしてると行き止まりに木の茂るところがありました
神社のようです。

blogmaruko2.jpg

前回岡本公園の古民家の脇に鳥居があったのですが、その上に出たのでした。
岡本八幡神社です。
blogmaruko3.jpg

近くの八重桜が満開でした。
blogmaruko4.jpg

blogmaruko5.jpg

blogmaruko6.jpg


自転車を担いで階段を下ってきました。鳥居の下です。この隣に岡本古民家があります。
blogmaruko7.jpg

blogmaruko8.png

このあたりに谷戸川の合流があったようですが気がつかなかったわー(-_-;)
谷戸川も今度探索してみます。砧公園の中を通っているんですよw
blogmaruko9.jpg

しばらく行くと246号線の下をくぐります。上に通路があるようですが階段なので
自転車は迂回します。
blogmaruko10.jpg

瀬田アートトンネルを通ります。
blogmaruko11.jpg

blogmaruko12.jpg

川沿いに戻って振り返ると、246が見えますね。
blogmaruko13.jpg

玉川という地名のあたりです。最寄りの駅は二子玉川です。さあ先へ進みましょう♪
blogmaruko14.jpg

草木に覆われた廃屋発見! 中はどうなってるんだろー!
blogmaruko16.jpg

上野毛自然公園でランチにしました♪
blogmaruko17.jpg

遊歩道があって自然がいっぱいの公園でした♪
blogmaruko18.jpg

少し走ると、今度は第3京浜(高速)の下をくぐります。右端が高架で正面はもう多摩川です
blogmaruko19.jpg

この辺はまた川の前に家があって、それぞれ橋を持っているのでいい雰囲気♡
藤の花が咲いていたので、サービー号とw
blogmaruko20.jpg

川に枝垂れる藤♡
blogmaruko21.jpg

しばらく行くと赤い橋があって奥に神社が。「善養密寺」です。
江戸時代、阿闍梨祐栄が開いた、京都の東山七条の総本山智積院の末寺だそうです。
blogmaruko22.jpg

大きな石像がたくさんありました。
blogmaruko23.jpg

境内には綺麗なお花が♡ 西洋しゃくなげですかね。
blogmaruko25.jpg

こちらは芍薬ですよね?
blogmaruko24.jpg

りっぱな鐘つき堂もありました。

blogmaruko26.jpg

ここには都の天然記念物指定の萱の木があります。樹齢700~800年だそうです。
blogmaruko27.jpg

blogmaruko28.jpg

門をでて、また川に戻りましょう
blogmaruko29.jpg

blogmaruko30.jpg

この花近所にも咲いているんだけど、なんて名前なんだろう・・・
blogmaruko31.jpg

野毛のあたりで等々力渓谷を流れてきた谷沢川とぶつかります。
丸子川は一度スロープを下って谷沢川に落ち対岸で汲み上げられて高い位置に流されるそうです
blogmaruko32.jpg

夏には等々力渓谷と谷沢川も巡ってみたいと思います。
blogmaruko34.jpg

ミラーにサービー号を写してみましたw
blogmaruko35.jpg

等々力も高級住宅街ですね。お庭も綺麗ですぅ
blogmaruko33.jpg

「私もこの辺に住みたい♪(いい家にはいい食べ物が・・・)」 (ーー;)もも魔さん!
blogmaruko36.JPG

気を取り直して先へ進みます。
blogmaruko37.jpg

川辺に降りられるところを発見♪
blogmaruko38.jpg

川の真ん中にジャブジャブ・・・?
blogmaruko39.jpg

カモもびっくり?
blogmaruko40.png

実は置き石がありましたの~(^_^;)
blogmaruko41.jpg

調べたんですが、これも何の花だかわかりません。可愛いなぁ♪
blogmaruko42.jpg

壁にも咲いてるよ~♪
blogmaruko43.jpg

亀甲山古墳(次回探索してみよう!)の脇をちょろちょろと流れてついに水が消えた!
blogmaruko44.jpg

先には浅間神社が。
blogmaruko45.jpg

ついに多摩川に合流ですね。先の丸子橋から見てみましょう♪
blogmaruko46.jpg

ここが水門ですねw
blogmaruko47.jpg

野毛の先からは大田区です。最寄り駅は多摩川線の多摩川駅です。
帰りは多摩川の河川敷を戻ってみました。←次回です。鳥もいましたよ~♪


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩 -公園ともも魔さんー [世田谷散歩]

祖師谷公園へのお供はもも魔さんw
いっぱしのモデル気取りですから~(笑

又々一言ポイントがありますよ~♪

コースは砧公園~家~世田谷通り~成城~祖師谷~岡本~用賀ですw
(↑一度家にチャリのカギを取りに帰ったのさー)(ーー;)

砧のソメイヨシノはほとんど終わってたけど、他の種類の桜が咲いていましたよw
blogspring1.jpg

blogspring2.jpg

blogspring3.jpg

blogspring4.jpg

チューリップの花壇♪STIL0206.GIFそろそろ終わりかな?
blogspring5.jpg

成城の駅ビルはまだ入ったことないんだけど、美味しいものがあるらしい・・・
駅前の「上島コーヒー」でらんち♡
blogspring12.jpg

それから成城の街を通って祖師谷へ~
街のあちこちに空き地があって、小さな花壇のあるミニ公園になってたり。
とここでさっそくもも魔の登場!
blogspring6.jpg

blogspring7.jpg

祖師谷公園の中もチューリップの花壇がありました。
私が主役よ!とばかり顔を出すもも魔さん・・・でかっw
blogspring8.jpg

はいはい。撮ればいいんでしょw
blogspring9.jpg

こちらもまけじとちびもも魔さん・・・ってどこ!?
blogspring10.jpg

あーいたいた!(笑
blogspring11.jpg


公園はまだありますが、季節を選びたいので、次回は仙川の先、丸子川を下ってみましたw
帰り道は多摩川~!ぐぁ~ぐぁ~倶楽部活動~♪


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩 -祖師谷公園ー [世田谷散歩]

チャリでの世田谷探索、シリーズ化です♪
先週の晴れた日に祖師谷公園へ行きました。前回の豪徳寺よりは近いかなw

写真をポイントすると独り言が出てきますw


祖師谷公園は成城(芸能人が多く生息してる街)の先、仙川沿いにある公園です
blogsen1.jpg

さっそく「ぐぁ~ぐぁ~倶楽部」活動ですっ!
blogsen2.jpg

仙川沿いにはSTIL0228.GIF桜が咲いていて、川にはSTIL0245.GIF菜の花♪
blogsen3.jpg

公園の入り口にてw
blogsen4.jpg

花壇が沢山あってチューリップが♡STIL0206.GIF
blogsen5.jpg

blogsen6.jpg

水草が綺麗ですね♪
blogsen7.jpg

こんな綺麗な川が区内に流れてたなんて!
blogsen8.jpg

まだまだ桜が残ってて綺麗だわ~
blogsen9.jpg

またまた倶楽部活動!と思ったけど、何の鳥だかよくわかりません・・・(-_-;)
blogsen10.png

しかたないので又鴨を・・・(ーー;) 水草の上をスイスイ♪
blogsen11.jpg

川を挟んだ公園って面白い♡ 紫の花も咲いてる~♪
blogsen12.jpg

川沿いの散歩道♪
blogsen13.jpg

チュリップ、結構盛りを過ぎてたけど、いくつかピックアップゥ♪
blogsen14.jpg

blogsen15.jpg

鈴蘭水仙の花♪ この花好き♡ 可憐ねw
blogsen16.jpg

blogsen17.jpg

チューリップは蕾も可愛い♡STIL0108.GIF
blogsen18.jpg

これからの季節、気持ちのいい公園ですねw
blogsen19.jpg

雪柳も~
blogsen20.jpg

桜はもう終わりかなぁ! 又来年ねw
blogsen21.jpg

公園を出て、仙川沿いに帰ります。ずっと砧公園の裏の岡本町まで続いていますw
もうひとつの川、野川と合流して多摩川に注ぐようです。
街中を静かに流れる仙川♪
blogsen22.jpg

小さな公園や広場などがあり、川沿いの家は専用の橋がついてました。いいなぁ♪
blogsen23.jpg

岡本も閑静な住宅地です。めちゃ坂が多いんだけど。(-_-;)
blogsen24.jpg

ふと見ると、おお!こんな都会の川に鷺が!
blogsen25.jpg

逃げる鷺君を響部長の教え通り、ひたひたと追いかけて・・・
blogsen26.jpg

さすがに最後は逃げてしまいましたw ごめんね~(^_^;)
今日は食べ物はなしですw お供のもも魔さんの写真と残りの花の写真を次回♪

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩 ー桜を探してー [世田谷散歩]

 豪徳寺の手前に世田谷城址がありました
最近戦国時代にはまっているので城とか城址に興味あり♡(ちょと変?)

【世田谷城址】 14世紀後半吉良治家が居住。鎌倉公方に仕えていたが
15世紀後半関東が乱れると上杉氏やその家宰太田道灌に予力し、
16世紀には北条氏と結んだ。しかし北条氏と上杉氏の勢力争いにより攻略された。
のち吉良氏の手に復したが、天正18年豊臣氏の小田原攻略により廃城になった。

今は土塁が残るだけです。
blogjoushi1.jpg

blogjoushi2.jpg

ここでランチを食べてまだ時間があるのでもっと足を延ばすことにして、羽根木公園へ。
ふじかわさんの「TBでおせぇて!!桜前線2010」にトラバ♡

STIL0229.GIF
bloghanegi1.jpg

梅ヶ丘にある公園なので、梅の木がたくさん植えられていますが、桜もありましたよ~♪
bloghanegi3.jpg

人懐こいネコちゃん発見♪
bloghanegi2.jpg

お花見をしている人たちもいましたwSTIL0227.GIF
bloghanegi4.jpg

満開ですね~♪
bloghanegi5.jpg

bloghanegi6.jpg

STIL0228.GIF
bloghanegi7.jpg

こういうまん丸くかたまってるのが可愛い♡♡♡
bloghanegi8.jpg

ぐぁ~ぐぁ~倶楽部員としては鳥も撮らねば!?
bloghanegi9.png

bloghanegi10.png

園内に中村汀女さんの句碑がありました。このあたりに住んでらしたようですね
「外にも出よ 触るるばかりに 春の月」

bloghanegi11.jpg

帰り道、国士舘大学のキャンパスに「カイドウ」ですよね、咲いていました♪
bloghanegi12.jpg

bloghanegi13.jpg

このピンクが可愛いんだなぁぁぁ♪
bloghanegi14.jpg

bloghanegi15.jpg

本日2匹目のネコちゃんの撮影に成功♪
bloghanegi16.jpg

bloghanegi17.jpg


小田急線の沿線から戻ると世田谷線の沿線を横切ります。帰りは「世田谷駅」を通過
blogdensha1.jpg

線路は続くよ~どこまでも~(って結構短い路線ですがw)
blogdensha2.jpg

電車が両方から来ましたよ~♪STIL0134.GIF
blogdensha3.jpg

blogdensha4.jpg

blogdensha5.jpg

じつは乗ったことはなかったり・・・(^_^;)
blogdensha6.jpg


もうひとつ桜の記事が続きます。コンデジですが北の丸公園を撮ってきましたw
桜ももう終わりですね~また寒いし・・・。

今年は去年の砧公園シリーズに続いて世田谷めぐりをシリーズ化したいなぁ♪

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

★世田谷散歩☆桜を探して☆豪徳寺編 [世田谷散歩]

寒い日が続いていましたが、やっと先週末桜が満開になりました♪
砧公園には今年もお花見宴会に行きましたが、毎年撮ってるしな~(-_-;)
そこで、世田谷散歩シリーズとしてまずは桜を探しに、チャリで行ってきました♪

写真多い(^_^;)ので2つに分けてお送りしますw
第1弾は「豪徳寺」、第2弾は「羽根木公園」です♡
ふじかわさんの「TBでおせぇて!! 桜前線2010」にトラバします♪

【豪徳寺】前身は弘徳院。 万治2年に没した彦根藩主井伊直孝の菩提を弔うため建てられた。 桜田門外で暗殺された井伊直弼の墓がある。

blogsakura10.jpg

blogsakura10-1.jpg

すぐに桜がお出迎えですぅ♡
blogsakura10-2.jpg

鐘つき堂がありました
blogsakura10-3.jpg

blogsakura10-4.jpg

blogsakura10-5.jpg

「臥竜桜」 白い一重の花でこれは江戸期の2代目だそうです。
blogsakura10-6.jpg

blogsakura10-8.jpg

blogsakura10-9.jpg

これはツツジみたいなお花だけど・・・
blogsakura10-7.jpg

白い小さなお花、可愛い♡
blogsakura10-10.jpg

ピンクの濃いしだれ桜
blogsakura10-11.jpg

blogsakura10-12.jpg

めちゃ可愛いですぅぅぅ♪
blogsakura10-13.jpg

お堂の前の1本の見事な桜w
blogsakura10-14.jpg

blogsakura10-15.jpg

散った花びらの絨毯もいいですね♡
blogsakura10-16.jpg

blogsakura10-17.jpg

豪徳寺は「まねき猫」で有名なお寺です。
blogsakura10-18.jpg

お堂も写さねば・・・
blogsakura10-19.jpg

blogsakura10-20.jpg

はらはらと散る花びらの下、春を満喫しました♡
blogsakura10-21.jpg


次は羽根木公園と世田谷城址と世田谷線ですw

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
世田谷散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。